【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡市文化功労者、11月10日表彰式

本紙掲載日:2020-10-23
1面
山洋一さん
植田清行さん

山洋一さん植田清行さん

 延岡市は22日、市文化功労者を発表した。学芸文化部門で城山神楽祭実行員会会長、市郷土芸能保存会理事の山洋一さん(76)=大峡町=、社会文化部門で市陸上競技協会参与、市スポーツ指導員協議会副会長の植田清行さん(84)=北川町=が受賞した。表彰式は11月10日午前11時から、カルチャープラザのべおかハーモニーホールで開かれる。

 山さんは、大峡地区の神楽を復活させるため、1984年に大峡神楽保存会を設立。91年10月の第1回大峡里神楽以降、毎年開いている。市内外の神社の例大祭での奉納や、郷土芸能大会など各種イベントにも積極的に参加し、神楽による地域おこしに取り組んでいる。

 また、97年度から開催の城山かぐらまつり実行委員会会長として、市内に点在する神楽保存団体をまとめ、まつりの定着に尽力。さらに市外県外にも神楽を広めるため、98年のいわき市の公演を皮切りに、2002年には佐伯市や明治大学博物館、03年にはドイツ3都市の公演も実現し、国際親善に貢献した。

 植田さんは、1974年に日本ソフトボール協会の第1種公認審判員を取得し、市内外の全国的な大会などで活躍。また、ソフトボール競技だけでなく、町内で50年以上続くバレーボール大会や、ゴールデンゲームズinのべおかの大会運営、西日本マラソン大会の競技役員としても尽力。

 現在は市スポーツ指導員協議会副会長の要職に就き、競技だけでなく地域スポーツ普及にも貢献。さらに町交通指導員として、2016年の退任までの33年間休むことなく、児童生徒の通学の安全確保や地域の交通安全活動に尽力し、17年には警察庁長官・全国交通安全協会長表彰(交通安全緑十字銀章)を、16年には夕刊デイリー明るい社会賞を受けた。

 山さんは「今回の受賞を糧とし関係者全員で分かち合い、今後も身の丈の運営に徹し、伝統文化の伝承の一つの形として成果と課題を発信しつつ時を重ねていきたい」、植田さんは「大好きなスポーツを通して、皆さまと関わることができたことに幸せを感じている。今後も自分自身の健康に気を配りながら、地域の皆さまに貢献したい」とコメントしている。

 同表彰は、延岡市の文化の向上に特に顕著な功績のある市民をたたえるため、1950年度からスタート。今回で71回目。受賞者は2人を含んで計199人(男160人、女39人)で、内訳は学芸文化部門=学術・教育・芸術=が71人(男53人、女18人)、政経文化部門=政治・経済・産業=が36人(男31人、女5人)、保健体育文化部門=保健・体育・医療=が47人(男、46人、女1人)、社会文化部門=福祉・環境・社会道徳=が45人(男30人、女15人)。

その他の記事/過去の記事
page-top