【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

29日に室内楽コンサート−延フィル

本紙掲載日:2020-11-20
6面
メイン曲目の管弦八重奏「八重奏曲」を練習する団員たち

客席数を限定、初の生配信も

◆withコロナ社会の演奏会を模索

 延岡フィルハーモニー管弦楽団(北林鉄平代表、団員30人)は29日午後2時から、延岡市幸町の同市駅前複合施設エンクロス2階待合ラウンジで室内楽コンサートを開く。新型コロナウイルスの影響で今年計画していたすべての事業ができなくなる中、どのような形であれば市民に音楽を届けることができるのか、団員自身も音楽を楽しむことができるのか模索。ソーシャルディスタンスを保つため、会場は20席限定とし、初の試みとしてオンラインで生配信する。すでに会場は事前の予約で満席となったため、オンラインでの視聴を呼び掛けている。

 今年は創立30周年の節目を迎え2月に記念式典、6月に記念定期演奏会などを予定していた。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によってすべての事業が来年に延期せざるを得なくなった。また、感染者が増えた3〜5月と8月は全体練習やパート練習を自粛し、団員は各自、自宅での個人練習を余儀なくされた。

 そんな中、どのような形であれば音楽を届けることができるのか、「withコロナ」社会の新たな演奏会の形を模索。団員にとっても、集まって生の音を合わせアンサンブルを楽しむことは大きな喜びであるため、今回のコンサートへの挑戦を決めた。

 今回は団員30人のうち14人が出演。子どもから大人まで幅広い世代に楽しんでもらおうと、木管四重奏「操り人形の葬送行進曲」(グノー作曲)、トロンボーン独奏「赤とんぼ」(山田耕筰作曲)、フルートなどの三重奏「糸」(中島みゆき作曲)、管弦八重奏「八重奏曲」(シューベルト作曲)よりなど全6曲を演奏する。

 出演するクラリネットの小坂厚子さん(27)=延岡市=は「コロナ禍でそれまで当たり前だったことが、そうではなくなった。今は団員同士、新鮮な気持ちで音を合わせ、思いを一つに練習しているところ。楽しい時間を届けられたら」と話している。

 オンラインでの生配信は、SNS「インスタグラム」のインスタライブ機能で視聴できる。エンクロスのインスタグラムをフォローすること。時間は、会場と同時の午後2時から約1時間。

その他の記事/過去の記事
page-top