【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 200円
▽LL サイズ 1枚 300円
▽A4 サイズ 1枚 800円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は200円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 200円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 300円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 800円
(ラミネート加工は200円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

Enjoy!家トレ(8)tarzan協力

本紙掲載日:2020-12-01
8面

スクワットで下半身を強く

 第8回は、下半身を鍛える代表的な運動「スクワット」を紹介します。

 加齢によって体が少しずつ衰えるのは自然な現象であり、体力に自信がある人でも老化は避けられません。ただ、同じ年齢でも老け込んでしまう人もいれば、周囲が驚くほどエネルギッシュな人も。つまり、「年を取ること」と「老化」はイコールではないのです。

 運動することにより、老化の予防はもちろん、転倒などによる事故を予防することができます。骨折などで長期間にわたって動けなくなれば、そのまま認知症や寝たきりになってしまうことも珍しくありません。

 高齢者が救急搬送される原因のうち、「転倒事故」の割合は高く、意外にも屋内で発生するケースが多いと言われています。こうした事故を防ぐには、つまずきやすいカーペット類の撤去などと併せて筋力の維持・向上に取り組むことも必要です。(フィットネスクラブ「ターザン」・塚元秀樹)


■背もたれのある椅子を使ったスクワット

背中が付かないようにして椅子に座り、両腕を真っすぐ伸ばします(写真 法この時、両足は肩幅よりやや広め、爪先は少しだけ外側に開きます
02

,梁寮から、両腕を前から引っ張ってもらうイメージで上半身を前傾させます(写真◆

両腕は真っすぐ伸ばし、体を前傾させたまま、足の裏で床を踏み込むようにしてゆっくりと立ち上がります(写真とぁ法その後、同じ体勢でゆっくりと腰を下ろし、元の位置まで戻します。この動きを1回とし、10〜15回を目安に行います。立った時に膝を伸ばしきらなければ、さらに負荷が強まります


運動時の注意点

・反動を付けず、ゆっくりとした動きと呼吸を心掛けましょう
・前傾する際はお尻だけが突き出ないようにします
・腰や背中に痛みを感じる場合は無理をしないようにしましょう
・回数は体力に応じて調整します


その他の記事/過去の記事
page-top