【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

インターンシップ、リモートで体験

本紙掲載日:2021-02-11
3面
オンラインで大学生に会社の魅力を紹介するセンコービジネスサポートの採用担当社員

福岡圏域から8社を訪問

◆延岡市が主催−学生に好評

 延岡市主催の大学生を対象にしたリモートによるインターンシップ(職業体験)ツアーが2日から4日、市内企業8社が参加して開かれた。福岡圏域を中心とする大学生が、関心ある企業をオンラインで訪問。各社の採用担当社員らが、仕事の内容の説明や会社の魅力などをPRした。

 市は、地元企業と同圏域の大学生との雇用マッチングを進め、今年度は企業の採用強化ワークショップ、大学生とのオンライン交流会などを実施。インターンシップツアーは当初、大学生が企業をバスで巡る予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で初のリモート実施を試みた。

 市内企業はミツワハガネ、清本鉄工、興電舎、吉玉精鍍、TANI、向陽プラントサービス、愛育福祉会、センコービジネスサポート。大学生は二十数人が参加し、それぞれの事務所とインターンシップを希望する大学生をビデオ会議システム「Zoom」でつないで行った。

 このうち、延岡市天下町のセンコービジネスサポートには、本県を含む福岡、佐賀、熊本、大分県の大学生16人がオンライン参加。採用担当社員からの社屋施設や業務の説明のほか、社員と大学生の座談会などを通じて、会社の雰囲気や魅力を紹介した。電話対応の研修は大学生に好評だった。

 大学生からは「電話対応は社会で役立つので、今後も実践したい」「会社の雰囲気や明るさ、社員の仲の良さが分かった。参加してよかった」「就職先は福岡しか考えていなかったが、オンラインで宮崎の会社を知ることができ、県外就職の選択肢も考えてみたい」などの意見が聞かれた。

 オンラインのインターンシップは初挑戦と話す同社の採用担当社員は、「離れた学生に会える点は良いが、会社を生で見ることで感じてもらえる強みが伝わりにくい点もある。今後はオンラインと対面の両方を磨き、どちらで参加した学生にも差のないような対応を目指したい」と話していた。

その他の記事/過去の記事
page-top