【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「ひなたWOMAN」(61)あさがおの会(延岡市)・葛城由美子さん

本紙掲載日:2021-02-16
3面

日々笑顔で高齢者支援

 古城町を拠点に訪問介護サービス、デイサービスを展開し、介護の相談窓口となる居宅介護支援事業所も併設する特定非営利活動法人の理事長。

 「1999年、女性ヘルパー有志が立ち上げた住民参加型の在宅福祉サービス団体が原点です。2002年のNPO法人認証を機に介護保険事業に参入、『笑顔と誠実』をモットーに今日に至っています」

 事務局長兼介護福祉士として多忙な日々を送っていた3年前、世話になっている前々理事長から、「後を引き継いでほしい」と声を掛けられた。

 「果たして自分にそれだけの力量があるのか、随分悩みました。でも、先輩方が苦労してつくり上げた組織。『やるしかない』と決断しました」

 延岡市尾崎町生まれ。緑ケ丘学園高(現聖心ウルスラ学園高)から北九州市の短大に進み、卒業後はふるさとで小学校の臨時講師などを務めた。介護の道に進んだのは父親の死がきっかけだった。

 「夫の転勤で1997年から5年間、埼玉県に移り住んだのですが、行く前年に病に倒れた父の世話を、母と妹に任せて出たことをずっと後ろめたく思っていました。高齢者に寄り添う仕事に携わることが父の供養になると考え、ヘルパーの資格を取りました」

 帰郷後は2人の子どもを育てながら介護の仕事に打ち込んだ。その姿に感化された長女は医療系の職に就く。趣味は茶道と三味線。疲れやストレスが解消されるという。

 「若いお母さん向けの子育て支援サービスも喜ばれているんですよ。今後とも高齢者が住み慣れた地域・家でいつまでも元気に暮らせるよう、お手伝いをしていきたいです」

その他の記事/過去の記事
page-top