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本紙掲載日:2021-02-22
9面

免疫力アップで病気予防

 今回からは、免疫力を高める運動を紹介していきます。

 免疫力を高めることで、さまざまな病気から体を守ってくれます。適度な運動を行い、体の筋肉を動かすことで全身に酸素や栄養が行き届くようになり、体温の上昇や血行の促進が期待できます。また、筋肉に血液が送り込まれるようになり代謝がアップ。たまった疲労の解消にもつながります。

 紹介するのは、スクワットと上半身をほぐす運動です。

スクワットは下半身の筋肉を全体的に鍛えることができます。足腰に不安がある人は、支えに椅子を使うことでより安全に運動できます。上半身をほぐす運動は椅子を使い、しっかりと背中と首を伸ばすイメージで実践してみましょう。猫背対策にもつながります。

 ただ、強度が高すぎると、一時的に免疫力の低下を起こす恐れがあります。無理せずに続けることが大切ですので、軽めの運動でも継続していくことを優先しながらトライしてみましょう。

■スクワット

 足を肩幅に広げ、背筋を伸ばして立ちます。お尻を後ろに引くようにして4秒ほどかけて腰を落としていきます。太ももと床が平行になったところで、ゆっくりと最初の体勢に戻していきます。目安は10回を2、3セットです。


■上半身をほぐす運動

 背筋を伸ばして椅子に座り、両手を頭の後ろで組んで肘を外側に開きます。ゆっくりと息を吐きながら上半身を真横に倒します。息を吐ききったら、息を吸いながら元に戻し、今度は反対側に倒していきます。目安は左右10回ずつを2、3セットです。


◇運動時の注意点
・どちらの運動も体に痛みを感じる時は無理をしないようにしましょう
・回数、セット数は体力に応じて調整します

【スクワット】
・膝が前に出すぎたり、体が前傾しすぎないようにしましょう
・腰を反らさないようにしましょう
・常に腹筋に力を入れて行います

【上半身をほぐす運動】
・ゆっくりとした呼吸を意識して行います


◇生活習慣改善でより効果高く

 皆さんは、自分の基礎体温はご存じでしょうか。免疫力が正常に保たれる体温は36・5度といわれていますが、現代人は低体温傾向にあるといいます。

 免疫力は体温が1度下がると30パーセント低下し、逆に1度上がると5、6倍アップするといわれています。運動を継続することで筋肉量が増え、その結果として体温が上がることになります。

 また、運動以外でもー舛旅發た臾沖栄養バランスの取れた食事F浴で体を温めるぅ好肇譽紅散―など普段の生活習慣を見直すことで体温アップの効果が期待できます。

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