【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

延岡市第4次緊急対策

本紙掲載日:2021-06-02
1面

一般会計補正総額14億9831万円

◆市独自事業継続支援金20万円

 延岡市は1日、市議会6月定例会(8日開会)に提案する今年度一般会計補正予算案を発表した。補正総額は14億9831万円。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている市民や事業者への今年度第4次緊急対策などを盛り込んだ。5月に県独自の緊急事態宣言が発令されたことで影響を受けた事業者に対し、一律20万円の支援金を支給。事業活動に影響が出ている事業者や水道料金が増加している家庭の負担軽減を目的に、水道料金の基本料金を2カ月分免除する。

 事業継続支援は、市内の中小法人や個人事業者が対象。緊急事態宣言に伴う不要不急の外出や県外との往来自粛要請の影響で今年5月または6月の事業収入が2019、20年同月比で25%以上減少していることが条件となる。新規開業者も一定の条件に合う場合は支援の対象となる。

 水道料金支援の事業は、同市水道施設の全ての使用者約5万8千件に対し、水道料金の基本料金7、8月分(納期は9、10月)を全額免除する。減免総額は1億4080万円。

◇国保税の減免も

 国民健康保険税の減免では、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少して納付が困難な世帯に対し、国保税を減免する。国基準の要件に該当しない世帯に対しても、市の基準を追加することで減免する。国の基準は、21年中の事業収入などのうちのいずれかが「20年に比べて30%以上減少する見込み」。市独自の減免は「(コロナ禍前の)19年に比べて30%以上減少する見込みであること」を要件とした。

◇地域電力関連を再提案

 今回の補正予算案には、市が今年度中の設立を目指している地域新電力会社設立事業も盛り込まれた。出資金と、設立に必要な会社運営など連携するパートナー事業者選定に関する費用を合わせて6084万円を計上した。

 地域新電力会社の設立をめぐっては今年3月、市が市議会定例会に出資金6000万円などの関連事業費を盛り込んだ21年度一般会計補正予算案を提案。議会は「さまざまな点で課題があり、もう少し時間をかけて検討すべき」として、関連事業費を減額した修正案を発議し可決。読谷山市長は再議を求めたが、議会は3月29日の臨時会で、修正案を賛成多数で再び可決した。

 再提案について、読谷山市長は「新型コロナウイルス感染症の影響で光熱水費が負担となり、市民生活や事業者の経営が圧迫されている。早期に設立することで負担軽減を図る」と説明した。

 新型コロナ緊急対策のPCR検査費助成事業と自治体マイナポイントモデル事業に計上した計5269万円の補正予算案については、専決処分し、承認を求める。

 補正後の一般会計規模は649億5550万円となる。

◇延岡市議会定例会、8日に開会

 延岡市議会議会運営委員会は1日開き、6月定例会の会議日程を8日から25日までの18日間とすることを申し合わせた。市は議案21件を提案し、4件を報告する。

 初日に今年度一般会計補正予算案(1次分)を審議し、採決する予定。総括質疑と一般質問は15日から17日まで。

 18日に予算審査特別委員会を開き、1次分を除く今年度一般会計補正予算案を審査。21、22日に常任委員会、23日に地域新電力事業調査と議会活性化の各特別委員会を開く。

 24日の最終本会議では固定資産評価審査委員会委員の選任、各会計補正予算案の審議、その他議案の審議などが予定されている。


その他の記事/過去の記事
page-top