【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

横断歩道がなくても歩行者は優先

本紙掲載日:2021-12-13
3面
延岡市新町の交差点で実施した死亡事故現場検討会の参加者ら

延岡で死亡事故現場検討会

 延岡警察署(久留米英樹署長)は9日、延岡市新町の市道交差点で先月19日に発生した死亡事故の現場検討会を実施した。道路管理者の市や延岡地区交通安全協会の職員、市交通指導員、地元区長ら計約20人が参加し、事故防止策などの意見を出し合った。

 現場は須崎橋北詰めに近い片側1車線で、信号機がない十字路。死亡事故は11月19日午後11時55分ごろ、船倉町方面から須崎橋方向に南進中の普通乗用車が、道路を右側から歩いて横断していた70代男性をはねた。

 警察官は男性が黒っぽい服装で、当時は通行車両が多く、事故を起こした車のスピードは出し過ぎではなかった状況などを説明。交差点には3方向に「コ」の字で横断歩道が設けられているが、男性が渡っていた方向は須崎橋方面から見えにくいため設置していないことも伝えられた。

 現場を確認した参加者からは「せっかく街路灯があるのにもっと明るく照らせないのか」「横断歩道を設けられないか」「交差点を明確にする路面塗装が薄くなっている」「周辺道路で車の速度を抑えるような交通規制はできないか」などの意見が出されていた。

 これに対し、市の担当者は、意見を持ち帰って効果を検証した上で必要な対策を講じると説明。「歩行者が横断歩道を渡ればいいのではないか」という意見に対して警察官は、同所のような交差点では目的地が直線方向の場合はわざわざコの字に横断歩道を渡らなくてもいいとする道交法の解釈を示し、「横断歩道がない場所も横断歩行者が優先される」と念押しした。

 県内では先月16日から今月7日までの22日間に7件の死亡事故が相次ぎ、8人の高齢者が亡くなっている。延岡署は「今回の現場にも横断歩道があることを知らせるダイヤモンド形の予告マーカーがあり、しっかり減速して安全運転に努めてほしい。歩行者の方は明るい服装や反射材の利用が有効です」と呼び掛けている。

その他の記事/過去の記事
page-top