【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「誘われても断る勇気を」−自分の身を守るために

本紙掲載日:2021-12-15
8面
薬物の恐ろしさについて学んだ薬物乱用防止教室
真剣な表情で講師の話を聴く生徒

旭中で薬物乱用防止教室

 延岡市の旭中学校(池野宗宏校長、223人)は8日、延岡保健所の満留美和子技師を講師に招き、薬物乱用防止教室を開いた。全校生徒が受講し、薬物が健康や社会に与える影響などについて理解を深めた。

 たばこを含めた薬物が生徒にも及ぶ危険性が増す中、その現状を知ることで自分の身を守るスキルを身に付けるのが狙い。満留さんは、薬物は一度であっても乱用に当たり、一度手を付けてしまうとやめられず、人に迷惑を掛け、自分自身の人生も崩壊することなどを説明した。

 また、より身近なたばこについて、その煙には約5300種類の化学物質、200種類以上の有害物質、60種類以上の発がん性物質が含まれていることを解説。明治時代の1900年から、未成年がたばこを吸ってはいけないことが法律で定められていることを紹介した。酒についても脳や肝臓に影響を及ぼし、早く始めれば始めるほど依存症になりやすいことなど、データを示しながら分かりやすく説明した。

 その上で、「誘われても体に影響があることを考え、きっぱりと断ることが大事。断るのは勇気がいるが、一生を駄目にするよりかはいいのではないか」と強調。「困った時は一人で抱え込むのではなく、信頼できる大人に相談して。大切な自分を守れるのは自分だけ」と呼び掛けた。

 全校保体委員長の宮崎太滉さん(2年)は「薬物乱用はアルコールよりもはるかに依存性が高いことに驚いた。薬物、お酒、たばこに誘われてもきっぱりと断ることを忘れずに生活していきたい」とお礼の言葉を述べた。

その他の記事/過去の記事
page-top