JavaScriptが無効なためE瑤竜’修動笹牲ません。動笹正せぁ燭瓩砲亙avaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。
MENU
延岡青果市場−JA高千穂などから約420キロ
◆ご祝儀の4万円−エクセレント3キロ化粧箱 県のブランド果実「みやざき完熟きんかん『たまたま』」の販売が16日、一斉に解禁された。延岡市牧町の延岡綜合地方卸売市場でも初競りが行われ、JA高千穂地区から持ち込まれた最上級品「たまたまエクセレント」の3キロ化粧箱入りに4万円の最高値が付くなど、ご祝儀相場で取引された。 たまたまは樹上で210日以上完熟させたキンカンで、甘く、生で皮ごと丸かじりできる特徴がある。直径2・8センチ以上、糖度16度以上で、「たまたまエクセレント」は直径3・2センチ以上、糖度18度以上の選び抜かれたキンカン。 16日は同市場の他、宮崎市中央卸売市場、東京青果の3会場で生産者や関係者によるPR活動が行われた。 延岡綜合地方卸売市場には、JA高千穂地区、JA日向、JA尾鈴、JA大束から合わせて約420キロが持ち込まれた。エクセレント52キロなど、最も多くを持ち込んだJA高千穂地区果樹振興会きんかん部会の一水秀樹部会長は、「台風14号でビニールが破れたり、パイプが曲がったりと大変な一年だったが、実には影響がなく、前年並みとなった。しっかり選果、出荷しているので、ぜひ販売までよろしくお願いします」とあいさつした。 買い受け人は用意された試食用のたまたまを口に運び、「おいしい」などと発しながら、今年の出来を確認。競り人の威勢のいい掛け声に、買い受け人の手が次々と挙がり、テンポ良く競りが進んだ。 関係者によると、昨年、一昨年に比べると色付きが遅いため16日の出荷量は少なかったものの今年は例年並み。県内で230戸が生産し、約1145トンを出荷する計画という。たまの太り、味も良く、同市場によると、出荷量のピークは1月下旬〜2月中旬ごろで、3月中旬ごろまで出回る見込み。
印刷には対応しておりません。当サイトは、閲覧のみになります。
写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/ 写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/
延岡青果市場−JA高千穂などから約420キロ
◆ご祝儀の4万円−エクセレント3キロ化粧箱
県のブランド果実「みやざき完熟きんかん『たまたま』」の販売が16日、一斉に解禁された。延岡市牧町の延岡綜合地方卸売市場でも初競りが行われ、JA高千穂地区から持ち込まれた最上級品「たまたまエクセレント」の3キロ化粧箱入りに4万円の最高値が付くなど、ご祝儀相場で取引された。
たまたまは樹上で210日以上完熟させたキンカンで、甘く、生で皮ごと丸かじりできる特徴がある。直径2・8センチ以上、糖度16度以上で、「たまたまエクセレント」は直径3・2センチ以上、糖度18度以上の選び抜かれたキンカン。
16日は同市場の他、宮崎市中央卸売市場、東京青果の3会場で生産者や関係者によるPR活動が行われた。
延岡綜合地方卸売市場には、JA高千穂地区、JA日向、JA尾鈴、JA大束から合わせて約420キロが持ち込まれた。エクセレント52キロなど、最も多くを持ち込んだJA高千穂地区果樹振興会きんかん部会の一水秀樹部会長は、「台風14号でビニールが破れたり、パイプが曲がったりと大変な一年だったが、実には影響がなく、前年並みとなった。しっかり選果、出荷しているので、ぜひ販売までよろしくお願いします」とあいさつした。
買い受け人は用意された試食用のたまたまを口に運び、「おいしい」などと発しながら、今年の出来を確認。競り人の威勢のいい掛け声に、買い受け人の手が次々と挙がり、テンポ良く競りが進んだ。
関係者によると、昨年、一昨年に比べると色付きが遅いため16日の出荷量は少なかったものの今年は例年並み。県内で230戸が生産し、約1145トンを出荷する計画という。たまの太り、味も良く、同市場によると、出荷量のピークは1月下旬〜2月中旬ごろで、3月中旬ごろまで出回る見込み。