本紙掲載日:2023-01-18
(7面)

宮崎のフルーツ知って

県ブランドの完熟きんかんPR−みやざきブランド推進本部

 県ブランドの果物「完熟きんかん『たまたま』」の販売が16日に一斉解禁されたことを受け、みやざきブランド推進本部は同日、宮崎市の宮崎ブーゲンビリア空港でPRイベントを行った。

 きんかんのかぶりものと黄色の法被を着た職員らが、空港の到着ロビーで東京や福岡からの観光客らをお出迎え。約500人に「たまたま」が2玉入った袋を手渡し、味や魅力を売り込んだ。

 完熟きんかん「たまたま」は、樹上で210日以上完熟させて収穫したもので、甘くて、生で皮ごと丸かじりできる。直径2・8センチ以上、糖度16度以上が目安。直径3・2センチ以上、糖度18度以上は「たまたまエクセレント」として販売される。

 昨年に襲来した台風14号の影響を受けたが、今期の生育は良好という。JA宮崎経済連事業推進課の川口正剛課長は「宮崎のフルーツを県全体で盛り上げていきたい。ぜひご賞味いただきたい」と話していた。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/