本紙掲載日:2023-01-28
(7面)

「幸せや感動を体験して」

ギャラリーかわなか-31日まで

◆甲斐盛豊さん(延岡市小峰町)収集の美人画展示

 延岡市小峰町在住の美術愛好家、甲斐盛豊さん(74)のコレクションが並ぶ「Bijin―GA展」が31日まで、同市伊達町のギャラリーかわなかで開かれている。入場無料。開場は午前10時~午後6時。

 一昨年、同ギャラリーで開催し多くの人が足を運んだという「リャド展」に続き、甲斐さんが長年集めてきた美術作品のコレクション展第2弾。

 甲斐さんは、21歳のころ転勤をきっかけに岡山県倉敷市へ。そのまま起業し、会社を経営していく中で多くの芸術作品に触れ、美術品の収集を始めた。15年前に実家がある延岡市小峰町へ帰郷したが、いざ帰ってみると延岡には絵画を鑑賞する場所や機会が無いことに気付いた。「もっと延岡の人に絵に関心を持ってもらいたい」、「県北出身の画家の存在を知ってもらいたい」との思いで開催した。

 〃電気が走ったような衝撃を受けた〃と甲斐さんが称賛するスペイン出身の画家、トレンツ・リャドやホセ・ローヨをはじめ、独特のタッチで人気を博す鶴田一郎や延岡市出身の北川朔らの和洋さまざまな美人画24点が並ぶ。すべて非売品。

 甲斐さんは「絵を見ることによって幸せや感動を体験してほしい。自分自身も家に飾っていて、見ていると幸せだなと感じる作品を並べている」と来場を呼び掛けた。

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/