本紙掲載日:2023-02-08
(8面)

25団体、多様な曲演奏

オープニングを飾った門川中吹奏楽部

フレッシュウインズ3年ぶり−日向

 県北の小中学、高校の吹奏楽部と一般の吹奏楽団による合同演奏会「フレッシュウインズ2023」が5日、日向市文化交流センターで3年ぶりに開かれた。主催は県吹奏楽連盟県北支部(松木拓支部長)。

 同演奏会は、講師に練習の成果を評価してもらい、今後のレベルアップにつなげることなどを目的に開催。この日は、25団体の400人を超える部員や団員らが出演した。

 開会式であいさつに立った松木支部長は「開催までの3年間を長く感じた。練習の成果を発揮しますので、ご声援をお願いします」と呼び掛けた。

 オープニングは、門川中26人が世界一遅いと言われるスイスの山岳鉄道をモチーフにした「氷河特急」と、聞きなじみのあるコミカルなリズムが特徴の「シンコペーテッド・クロック(愉快な時計)」の2曲を発表。練習を重ねた成果を発揮し、息の合った演奏を聞かせた。

 その後も、各学校の吹奏楽部、一般の吹奏楽団などが、単独や合同でクラシック、歌謡曲、アニメのテーマ曲など、さまざまなジャンルの曲を披露し、観客からは大きな拍手が送られていた。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/