本紙掲載日:2023-03-08
(3面)

人気の季刊誌「さるまっこの麓で」

「さるまっこの麓で!」の創刊号(左)と年末号(右)

美郷町北郷入下ちくせんが発行

 美郷町北郷の入下地区別定住戦略実行委員会(ちくせん・坂本浩一委員長)が発行している、季刊誌「さるまっこの麓で」が地域の人たちに喜ばれている。昨年秋に創刊号を発行して以来、12月には「2022年年末号」として第2弾を発行した。

 タイトルに使われた「さるまっこ」は、入下地区の東側にそびえる標高595メートルの山で、昔から地元の人たちのシンボルであり、心のよりどころとなっている。編集した「入下ちくせん情報発信部(竹原栄蔵部長)」の会議で、メンバーの一人の提案に「いいねぇ!」と満場一致で即決したという。

 A4判で表紙を含めて8ページのカラー冊子。創刊号には定住促進のための活動内容、空き家情報、情報発信部の活動のほか、昨年行った一大事業「空き農地を花畑に!ひまわりプロジェクト」を大々的に紹介している。

 また年末号には、地域の伝統行事であるしめ縄づくりや入下神社の大祭、新たに移住してきた人たちの紹介など、地元愛にあふれる内容となっている。

 次回は春号を予定しており、竹原部長は「冊子を見た高齢者クラブの皆さんが、『私たちも何かやってみよう』と自主的に花の苗を育てて、地域を花でいっぱいにしようと活動を始めてくれるなど、良い反応をもらっています。話題を見つけて、取材をしてと大変ですが、やりがいがあります」と手応えを話していた。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/