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野口遵顕彰会(吉玉典生会長)の「ものづくり体験教室」が8日、延岡市立港小学校(猪上貴史校長、13人)であり、5、6年生5人がペットボトル風力発電機の製作に挑戦した。 ペットボトル風力発電機は、発電機の軸に取り付けたペットボトル製のプロペラが回ることで、LED電球を点灯させる仕組み。講師を務めた同会の田中公宜理事から説明を受けた児童はまず、ペットボトルを上下に切り分け、キャップの付いた方に切り込みを入れてプロペラを作成。プロペラに発電機を接続し、手動で羽根を回して電球の点灯を確認した。 児童たちは、田中さんから「取り付けを間違えると点灯しない」「羽根のねじり具合でプロペラの回り方が変わる」といった注意点を聞きながら少しずつ改善を重ね、最後に土台や尾翼を取り付けた。出来上がった5台の風力発電機が、扇風機の風を受けて電球に光をともすと、教室には歓声が響いた。 5年の片平青さん(10)は「風の受け方で光の強さも変わるところが面白かった」と感想。田中理事は「これを機に風力発電、自然エネルギーへの理解を深めてもらえれば」と児童たちに呼び掛けた。
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野口遵顕彰会(吉玉典生会長)の「ものづくり体験教室」が8日、延岡市立港小学校(猪上貴史校長、13人)であり、5、6年生5人がペットボトル風力発電機の製作に挑戦した。
ペットボトル風力発電機は、発電機の軸に取り付けたペットボトル製のプロペラが回ることで、LED電球を点灯させる仕組み。講師を務めた同会の田中公宜理事から説明を受けた児童はまず、ペットボトルを上下に切り分け、キャップの付いた方に切り込みを入れてプロペラを作成。プロペラに発電機を接続し、手動で羽根を回して電球の点灯を確認した。
児童たちは、田中さんから「取り付けを間違えると点灯しない」「羽根のねじり具合でプロペラの回り方が変わる」といった注意点を聞きながら少しずつ改善を重ね、最後に土台や尾翼を取り付けた。出来上がった5台の風力発電機が、扇風機の風を受けて電球に光をともすと、教室には歓声が響いた。
5年の片平青さん(10)は「風の受け方で光の強さも変わるところが面白かった」と感想。田中理事は「これを機に風力発電、自然エネルギーへの理解を深めてもらえれば」と児童たちに呼び掛けた。