本紙掲載日:2023-03-31
(6面)

大学の学問に触れる

九保大でオープンキャンパス

 九州保健福祉大学(兒玉修学長)の「第2回春のオープンキャンパス」が25日、延岡市吉野町の同大で開催され、県内外から進学を考える高校生や中学生、同大の学部に興味がある小学生など約90人が参加して医療、福祉の学問に触れた。

 同大は夏休みに合わせ毎年7、8月にオープンキャンパスを開いてきたが、早い時期から学びたい分野を見つけ、進路に興味を持ってもらいたいと計画。参加者は、学内に設けられた学部、学科の紹介、体験コーナーや入試、学校生活、就職に関する相談コーナーを自由に見て回った。

 このうち、薬学部動物生命薬科学科では、光学顕微鏡を使用した動物の細胞や組織の観察体験があった。実際に同学部1年生が解剖学で勉強する内容で、この日は1年生が中心となって来場者に白血球や肺胞の説明をした。また、総合診察室では人工皮膚での縫合練習も行われ、学生に教えてもらいながら器具と糸を使ってひと針ずつ縫っていった。

 同大は6〜8月にもオープンキャンパスを開催予定。随時、個別相談なども受け付けている。

 問い合わせは入試広報室(筍娃隠横亜Γ横粥Γ横苅苅掘砲泙如

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/