本紙掲載日:2023-05-12
(2面)

魅力ある公民館活動を推進

日向市区長公民館長連合会23年度総会

◆新会長に黒木さん

 日向市区長公民館長連合会(区公連、三浦雅典会長)の2023年度総会は9日、同市亀崎東の大王谷コミュニティセンターであり、新年度事業計画や一般会計予算など8議案を原案通り承認した。任期満了に伴う役員改選もあり、新会長に黒木末人さん(72)=同市向江町=を選ぶなどした。任期は2年間。

 総会には、市内91区の区長、役員ら約100人が出席した。三浦会長は2期4年の会長職を振り返り、「任期中の皆さんの支えに感謝したい。これからも連合会の発展に協力をお願いしたい」と呼び掛けた。続けて、来賓の十屋幸平市長、黒木高広市議会議長があいさつした。

 議事では、昨年度事業報告、監査報告、同会の会費に関する規定などについて審議。今年度の活動方針として、さらなる連携と共助の精神を発揮し、「安心・安全で誰もが、豊かで幸せに暮らせる活力ある地域づくり」の実現を目指すことなど確認した。

 重点事業については、防災・減災・防犯および交通安全対策の推進▽高齢者対策などの地域福祉政策の推進▽未加入世帯の加入促進▽青少年の健全育成活動推進▽環境美化活動の推進など12項目を掲げ、魅力のある自治公民館活動を推進していくことを決めた。

 新旧役員の紹介もあり、新会長の黒木さんは「より良い日向市をつくるため、地域の課題や問題点など、皆さんと話し合いながら解決していきたい」と抱負を述べた。

 このほか、感謝状の贈呈があり、退任区長30人と退任役員4人に十屋市長らが感謝状などを贈り、労をねぎらった。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/