本紙掲載日:2023-06-02
(6面)

多様な体験楽しみに

はらはらわくわくふるさと体験隊の開講式で、指導員と顔合わせをする子どもたち

はらわく体験隊が開講¥

 延岡市内の小学生が、さまざまな体験を通じて郷土の魅力を知る「はらはらわくわくふるさと体験隊」(市教委主催)の今年度の開講式が5月28日、同市のカルチャープラザのべおかであった。1〜6年生67人が受講。来年1月まで月1回活動する。

 開講式には64人と保護者が出席した。市社会教育課の志道(しじ)里香課長が「これから冒険の旅が始まります。1年後の皆さんの成長を楽しみにしています」とあいさつ。

 同市少年団体指導員会の赤木光国会長をはじめ、指導員やスタッフが紹介された後、子どもたちは6班に分かれて、自己紹介をしたり、班長と副班長を決めたりした。

 初回の体験活動は、10日に田植えを予定。その後、林業体験、清流体験、漁業体験(漁港見学と魚さばき)…と続く。

 初参加の日吉琉唯さん(南小3年)は「8月にある清流体験が楽しみ。(ふるさと体験隊での目標は)頑張って、みんなの役に立ったりしてみたい」と話していた。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/