本紙掲載日:2023-06-09
(8面)

歯と口の健康に関するコンクール

島田さん(門川小2)最優秀賞−県と県歯科医師会

 歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクールの表彰式は4日、宮崎市の県歯科医師会館であり、門川小学校2年の島田優珠さんが小学校下学年の部で最優秀賞を受賞した。親と子のよい歯のコンクールでは、延岡市の黒田実里・依杜さん親子が、県歯科医師会会長表彰に輝いた。

 県と県歯科医師会(重城正敏会長)が、歯と口の健康週間(4〜10日)に合わせて実施。口腔(こうくう)内の健康維持や疾病予防の意識を高めることなどを目的に開いている。

 図画・ポスターコンクールには、学年に応じた5部門に県内8郡市から729点の応募があった。このうち、幼稚園、小学校下学年・上学年、中学校の部は佳作を含めた9点、高校の部は1〜3位の3点が選ばれた。

 親と子のよい歯のコンクールは、昨年度中に3歳児歯科健診を受けた幼児とその親が対象。この日、各郡市の歯科医師会から推薦された親子6組が審査され、1〜3位と入賞が決まった。

 式では、重城会長が両コンクールの最優秀賞受賞者らに賞状と副賞を授与した。図画・ポスター、標語コンクールの最優秀賞作品はそれぞれ、全国大会に出品される。

 朝と夜に2回、昼に1回の1日5回歯磨きをするという実里さんは「娘に自分でさせた後、仕上げを必ずしている。やってきたことが間違いではなかったと思えた。今後も続けたい」と喜んだ。

 この日は標語と高齢者のよい歯のコンクール表彰式も行われた。標語コンクールには小中学生から419点が寄せられ、3点が入賞。高齢者のよい歯のコンクールは、書類審査などにより12人が入賞した。

県北の入賞者は次の通り。

【図画・ポスターコンクール】

[幼稚園の部・佳作]眞鳥夏芽(5)=西階幼稚園。
[小学校下学年の部・最優秀賞]島田優珠(門川小2年)。
[同・佳作]山口美織(日知屋小1年)▽田中杏梨(門川小2年)。
[同上学年の部・佳作]山口慶介(日之影小4年)。
[中学校の部・佳作]武田瑠夏(延岡中3年)。

【親と子のよい歯のコンクール】

[県歯科医師会会長表彰]黒田実里・依杜(延岡市)。
[入賞]安田綾香・万莉(門川町)。

【高齢者のよい歯のコンクール】

[優秀賞]藤枝美代子(91)=日向市。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/