JavaScriptが無効なためE瑤竜’修動笹牲ません。動笹正せぁ燭瓩砲亙avaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。
MENU
華道家元池坊の巡回講座・延岡
華道家元池坊の「いけばな池坊巡回講座〜姿を見つめて〜」は4日、延岡市のカルチャープラザのべおかハーモニーホールであった。池坊延岡支部(松和子支部長、76人)の会員ら約60人が参加。池坊中央研修学院客員教授の小林義子さんが実演を交え、講義した。 巡回講座は1952年から毎年、全国各地の約180カ所で開催している講習会。池坊華道を学ぶ人たちに最新の情報や伝書の解説などを実演を交えて伝えている。 講座で小林さんは、季節の花々を花器に生けながら、植物が自立しない時の支え方、植物が乾かないように油を塗っておくことなど、細かいところまで説明。針金なども用いて、手の動き一つで自在に花材を真っすぐ立たせたり、傾かせたりする姿に、参加者から何度も感嘆の声が上がっていた。 本来は高く見えるはずの山々が、ススキなど生い茂った草木によって低く見える夏山の様子を表現したもの、小ぶりなタペストリー風の竹掛花器に、ダイナミックに生けたものなど次々に完成させ、休憩時間には熱心に観察し、写真に収める参加者の姿も見られた。 また、道具の手入れやオアシスの使い方などについてもユーモアを交えて説明。ウクライナ人に指導したことがあるという小林さんが「お花を生けられることがどんなに幸せなことか」と語り掛ける場面もあった。 松支部長は、「普段、庭とかに咲いている草花を生ける技術、アイデアを紹介してもらって、すぐに家で試してみようと思った。お家元の伝統的な技術も指導してもらえて、参加者もよく理解できたのではないか」と話していた。
印刷には対応しておりません。当サイトは、閲覧のみになります。
写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/ 写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/
華道家元池坊の巡回講座・延岡
華道家元池坊の「いけばな池坊巡回講座〜姿を見つめて〜」は4日、延岡市のカルチャープラザのべおかハーモニーホールであった。池坊延岡支部(松和子支部長、76人)の会員ら約60人が参加。池坊中央研修学院客員教授の小林義子さんが実演を交え、講義した。
巡回講座は1952年から毎年、全国各地の約180カ所で開催している講習会。池坊華道を学ぶ人たちに最新の情報や伝書の解説などを実演を交えて伝えている。
講座で小林さんは、季節の花々を花器に生けながら、植物が自立しない時の支え方、植物が乾かないように油を塗っておくことなど、細かいところまで説明。針金なども用いて、手の動き一つで自在に花材を真っすぐ立たせたり、傾かせたりする姿に、参加者から何度も感嘆の声が上がっていた。
本来は高く見えるはずの山々が、ススキなど生い茂った草木によって低く見える夏山の様子を表現したもの、小ぶりなタペストリー風の竹掛花器に、ダイナミックに生けたものなど次々に完成させ、休憩時間には熱心に観察し、写真に収める参加者の姿も見られた。
また、道具の手入れやオアシスの使い方などについてもユーモアを交えて説明。ウクライナ人に指導したことがあるという小林さんが「お花を生けられることがどんなに幸せなことか」と語り掛ける場面もあった。
松支部長は、「普段、庭とかに咲いている草花を生ける技術、アイデアを紹介してもらって、すぐに家で試してみようと思った。お家元の伝統的な技術も指導してもらえて、参加者もよく理解できたのではないか」と話していた。