本紙掲載日:2023-06-13
(7面)

山元順子さん(延岡)、3度目の金賞受賞

明治安田生命フォトコン

 「あなたがいるしあわせ。」をテーマにした国内最大級のフォトコンテスト「明治安田生命マイハピネスフォトコンテスト」の2022年度入賞作品が先月末に発表され、グランプリに次ぐ金賞に延岡市の写真家・山元順子さん(45)の作品「ハレの日」が選ばれた。応募総数6万3017点。山元さんは17、21年度に続く3度目の金賞受賞となった。

 山元さんは9年前に趣味で写真を撮り始め、昨年から写真家として活動している。アクセサリー作家でもあり、同市日の出町にアトリエと撮影スタジオを構える。

 依頼を受けて七五三、誕生祝いなどの写真を撮影。「わが子をきれいに撮りたい」という母親向けの写真教室なども開いている。

 今回金賞を受賞した「ハレの日」は、成人式当日に市内で撮影されたもの。「祖父母が営む田んぼで一緒に撮りたい」という依頼者(孫)の希望を形にした。

 1、2度目の受賞作品はどちらも自身の子どもを撮ったものだったが、今回は依頼を受けて臨んだ撮影で、限られた時間の中で笑顔をどう引き出すか、腕が試された。

 審査員の一人、写真家の織作峰子さんは「自然でほほ笑ましい表情の瞬間をうまく切り取っている。田園風景の中、少しかすんだ感じもすばらしく、逆光で捉えた光が3人を浮き立たせている。撮影技術の高さを感じる美しい一枚」と講評している。

 山元さんは「3人の気持ちがそのまま写真に写り込んだのでは。これからも目の前にいるその人、その人の幸せな瞬間を切り取っていけたら」と話している。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/