JavaScriptが無効なため�E瑤竜’修�虻硺靴泙擦鵝F虻硺気擦・燭瓩砲亙avaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。
MENU
スリーA増田方式・リーダー養成講座-延岡市社協
延岡市社会福祉協議会(柳田泰宏会長)は15、16日、簡単なゲームや脳トレを楽しみながら認知症を予防する「スリーA増田方式」のリーダー養成講座を行った。40~70代まで24人が参加。認知症への理解を深め、予防に効果的なゲームの提供の仕方などを学んだ。 スリーA増田方式は、「明るく」「頭を使って」「諦めない」の頭文字を取ったもの。NPO法人スリーA増田方式研究所(静岡県)の増田末知子理事長が考案し、2012年12月に商標登録証を取得した。 市内では、インストラクラー認定を受けたNPO法人日向の国笑いと癒し研究所理事長の小池光貴さん(69)=妙見町=が市内外に出向いて、教室を開催。昨年だけで2千人以上が受講している。高齢化が進み、需要も高まっているとして、社協が体験メニューとして提供しようと、今回初めて企画した。 小池さんは2日間にわたって、認知症について、スリーA増田方式のさまざまなゲーム、地域活動の行い方などを伝授。ゲームや簡単な体操では、童謡に合わせて隣同士の人と触れ合ったり、手遊びをしたりと実際に体験しながら学んだ。 社協によると、「楽しかった」「学んだことをマスターして広めたい」「役立てたい」など、前向きな声が寄せられたという。参加者は今後も複数回交流会を行って仲を深めたり、小道具を作ったりしながら、リーダーとして派遣される準備を整えていくという。
印刷には対応しておりません。当サイトは、閲覧のみになります。
写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/ 写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/
スリーA増田方式・リーダー養成講座-延岡市社協
延岡市社会福祉協議会(柳田泰宏会長)は15、16日、簡単なゲームや脳トレを楽しみながら認知症を予防する「スリーA増田方式」のリーダー養成講座を行った。40~70代まで24人が参加。認知症への理解を深め、予防に効果的なゲームの提供の仕方などを学んだ。
スリーA増田方式は、「明るく」「頭を使って」「諦めない」の頭文字を取ったもの。NPO法人スリーA増田方式研究所(静岡県)の増田末知子理事長が考案し、2012年12月に商標登録証を取得した。
市内では、インストラクラー認定を受けたNPO法人日向の国笑いと癒し研究所理事長の小池光貴さん(69)=妙見町=が市内外に出向いて、教室を開催。昨年だけで2千人以上が受講している。高齢化が進み、需要も高まっているとして、社協が体験メニューとして提供しようと、今回初めて企画した。
小池さんは2日間にわたって、認知症について、スリーA増田方式のさまざまなゲーム、地域活動の行い方などを伝授。ゲームや簡単な体操では、童謡に合わせて隣同士の人と触れ合ったり、手遊びをしたりと実際に体験しながら学んだ。
社協によると、「楽しかった」「学んだことをマスターして広めたい」「役立てたい」など、前向きな声が寄せられたという。参加者は今後も複数回交流会を行って仲を深めたり、小道具を作ったりしながら、リーダーとして派遣される準備を整えていくという。