本紙掲載日:2023-08-09
(9面)

延岡市サッカーU12・18日から、仙台市へ

仙台派遣を前に市役所を訪れた延岡市選抜チーム=7日、延岡市役所

延岡市選抜の小学生−地域間交流でベガルタが招待

 サッカーJ2ベガルタ仙台のキャンプを縁に、仙台市に派遣される「U―12延岡市選抜チーム」の小学生らが7日、市役所を訪問。読谷山洋司市長は「他の街では聞いたことがない取り組み。貴重な機会を生かし大きく成長を」と激励した。

 両市の地域間交流事業。ベガルタの運営会社や支援団体による招待事業で、2004年にスタートした。20、21年はコロナ禍の影響で中止、昨年から再開し今回で18回目となる。

 今回は市サッカー協会所属チームの6年生15人を選抜。指導者3人とともに、18〜20日に仙台市へ。ユアテックスタジアム仙台でJ2・仙台―大宮を観戦。その前座試合として仙台市選抜チームと対戦するなど、現地の子どもたちとサッカーを通して交流する。

 また、市内観光や震災遺構の見学なども。選手たちは「憧れの選手のプレーを学びたい」、「震災や仙台のことを学び、みんなに伝えたい」などと抱負を語った。

 主将を務める田丸さんは「仙台でサッカーができることに感謝し、力を合わせ悔いの無い試合をして、最高の思い出にしたい」と話していた。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/