本紙掲載日:2023-08-12
(3面)

「九州医療科学大学」オープンキャンパス

市消防本部の職員による心肺蘇生法の実演があった救急救命コース
学生から学科の説明を受ける参加者

県内外から大勢−新設予定のコースなど紹介

 令和6年4月から「九州医療科学大学」に名称を変更する延岡市吉野町の九州保健福祉大学(兒玉修学長)は今月11日、九州医療科学大学としてのオープンキャンパスを開き、県内外から大勢の中高生や保護者らが訪れた。

 4学部5学科が各教室に体験ブースや紹介パネルなどを設け、各学科の学生や教授らが参加者を案内。このうち、名称変更と共に新たに開設予定のスポーツ健康福祉学科救急救命コースでは、市消防本部の職員が心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の手順について要点を押さえながら、マネキンを使って実演した。

 また、九州圏内の大学で唯一、国家資格「愛玩動物看護師」の受験資格が取得できる動物生命薬科学科では、今年2月に実施された同資格の第1回となる国家試験で合格率95・5%だったという結果を紹介。この他にもさまざまな資格を取得できるといった魅力を語り、それぞれの資格で就職できる職業や業務内容なども説明した。

 同学科に興味を持ち、大分県から訪れた同県立竹田高校2年生の中村花恋さん(17)は「九州の大学で唯一、愛玩動物看護師の受験資格が取れるのが魅力的だった」と話していた。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/