本紙掲載日:2023-08-16
(2面)

台風で漂着、流木を撤去

海岸に打ち上げられた流木などの撤去作業に当たる西ノ丸一善の会
軽トラックに次々と流木が積み込まれた

お倉ケ浜で奉仕作業−西の丸一善の会

 県内で遊技業などを展開する西の丸グループのボランティア団体「西の丸一善の会」(西谷栄一会長)は11日、日向市平岩のお倉ケ浜海水浴場で、台風6号の影響で打ち上げられた流木の撤去作業を行った。

 延岡市から川南町までの同グループ7店舗の従業員とその家族ら約70人が参加。午前6時30分ごろから次々と同海水浴場に集まり、額に汗を浮かべながら細い木や竹などをかき集めたり、チェーンソーで太い木を切断したりするなど作業に当たった。

 集めた流木は次々と軽トラックの荷台に積み込まれ、波の影響を受けない海水浴場の片隅に集約。軽トラックが行き来するたび、集約場所には撤去した流木が山のように積まれていった。

 同会は、地域への謝恩活動の一環として、これまでも台風の影響で同海水浴場に流木が打ち上げられた際、ボランティアで撤去作業に当たってきた。

 西谷会長は「お倉ケ浜は県外からもたくさんの方が訪れる観光の名所。利用される方々に、きれいな海水浴場で安全に楽しんでもらいたい」と話した。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/