本紙掲載日:2023-08-23
(9面)

投げて、打って、走って

第1回のべおかソフトボールフェスタ

◆地元チームと交流体験

 延岡市ソフトボール協会(眸雄平会長)は20日、延岡市の旭化成長浜グラウンドで「第1回のべおかソフトボールフェスタ」を開いた。チームに所属していない園児から小学6年生までの20人が参加し、地元チームの子どもたちと交流を深めた。

 子どもたちにソフトボールの楽しさを知ってもらおうと、初めて計画。柔らかいスポンジボールを使用してキャッチボールやベース一周を走るタイムトライアルなどに挑戦した。

 バッティングコーナーでは、なかなかボールが当たらない子どもに、「バットに付いている絵柄を目印に打ってみて」と指導者がアドバイス。計測器を用いてスイングスピードを測り、いい振りをした子どもは「すごい!うまいね」と褒められていた。

 母親と訪れた山夢來さん(東海東1)は、「ボール投げが楽しかった。(地元チームの)お姉ちゃんたちに教えてもらって、バットで打てるようになった」と笑みを浮かべた。

 眸会長は「なかなかいい試み。自分たちが子どもだった時はみんなソフトボールで遊んでいたけど、今は遊ぶ場所と機会が少ないので、フェスタを通してソフトが楽しいということを経験してもらえたら。年々減少しつつある競技人口も増やしていきたい」と話した。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/