JavaScriptが無効なためE瑤竜’修動笹牲ません。動笹正せぁ燭瓩砲亙avaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。
MENU
延岡信用金庫が夏休み特別授業
ソフトバンクグループの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」を延岡市教育委員会に提供し、小学校のプログラミング学習を支援している延岡信用金庫(黒木哲也理事長)は19日、「夏休み特別授業」を開いた。午前、午後の2回に小学生とその保護者約40人が参加。実際にペッパーを動かし、学びを深めた。 同庫は2021年6月、小学校で必修化されたプログラミング教育を支援しようと、旭化成など5社1組合とともにペッパー7台を市教委に提供。ソフトバンクグループが有料で貸し出す社会貢献プログラムを活用した取り組みで、現在、市立小学校に輪番で配備、活用されている。 今回、プログラミングに触れる小学生が増えればと、ソフトバンク社員で市教委ICT推進アドバイザーの宮本美香さんに相談し、初めて実現。同庫職員の子どもや近くの岡富小学校と延岡小学校に声を掛け、幼児〜小学6年生27人が参加した。 参加者は、言葉や声の高さ、速さ、動作やそのタイミングなどを決めるさまざまな信号を組み合わせることで、好きなようにペッパーを動かすことができることをタブレットやパソコンで確認。その後、夏休みの思い出や地域の自慢、自己紹介など、ペッパーを通して伝えたいことをプログラミングし、発表した。 延岡の食について、クイズも交えて紹介した土々呂小6年の霤長┿屬気鵝複隠院砲蓮岼嫐の分かりにくい言葉は使わず、分かりやすく説明しようとした。プログラミングは思った通りにできたときが面白い」と笑顔。宮本さんは「プログラミングを通し、どうやったらうまく伝わるかという論理的思考力を育むことができれば」と話していた。
印刷には対応しておりません。当サイトは、閲覧のみになります。
写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/ 写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/
延岡信用金庫が夏休み特別授業
ソフトバンクグループの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」を延岡市教育委員会に提供し、小学校のプログラミング学習を支援している延岡信用金庫(黒木哲也理事長)は19日、「夏休み特別授業」を開いた。午前、午後の2回に小学生とその保護者約40人が参加。実際にペッパーを動かし、学びを深めた。
同庫は2021年6月、小学校で必修化されたプログラミング教育を支援しようと、旭化成など5社1組合とともにペッパー7台を市教委に提供。ソフトバンクグループが有料で貸し出す社会貢献プログラムを活用した取り組みで、現在、市立小学校に輪番で配備、活用されている。
今回、プログラミングに触れる小学生が増えればと、ソフトバンク社員で市教委ICT推進アドバイザーの宮本美香さんに相談し、初めて実現。同庫職員の子どもや近くの岡富小学校と延岡小学校に声を掛け、幼児〜小学6年生27人が参加した。
参加者は、言葉や声の高さ、速さ、動作やそのタイミングなどを決めるさまざまな信号を組み合わせることで、好きなようにペッパーを動かすことができることをタブレットやパソコンで確認。その後、夏休みの思い出や地域の自慢、自己紹介など、ペッパーを通して伝えたいことをプログラミングし、発表した。
延岡の食について、クイズも交えて紹介した土々呂小6年の霤長┿屬気鵝複隠院砲蓮岼嫐の分かりにくい言葉は使わず、分かりやすく説明しようとした。プログラミングは思った通りにできたときが面白い」と笑顔。宮本さんは「プログラミングを通し、どうやったらうまく伝わるかという論理的思考力を育むことができれば」と話していた。