本紙掲載日:2023-10-23
(7面)

24日から、ポン・ヌフの作品展

28日まで開かれる「近藤庸矢とポン・ヌフ絵画展」

近藤さんと教室生が描いた41点−28日まで、延岡・チムニー

 長く延岡市で活動した画家の近藤庸矢さん(94)=宮崎市在住=と、近藤さんが主宰していた延岡市の絵画教室「ポン・ヌフ」(眇溝麌弉馗后砲龍擬疾犬砲茲觝酩陛犬24日から、同市中町のチムニーで開かれる。秋をテーマに近藤さんと教室生6人が描いた41点を展示。来場を呼び掛けている。28日まで。時間は午前10時〜午後5時。最終日は同4時まで。

 近藤さんは日向市美々津町出身。延岡市のアヅマヤ百貨店に32年間勤め、グラフィックデザインなど手掛けた。退職後はチムニーで美術を担当。「ポン・ヌフ」の指導も続けていた。

 高齢を理由に一昨年5月に延岡を離れ、長男夫婦の家で暮らしているが、現在も毎日、作品制作に打ち込んでいるという。

 会場には、紅葉によって華やかに彩られた木々の横を流れる川の風景、落ち葉がまるでじゅうたんのように広がる道路、跳びはねるアユを描いた作品など、近藤さんが、まさにこれからの季節を描いた作品がずらり。

 ポン・ヌフは、近藤さんが転居後も月2回、活動しており、「『ああしなさい』『こうしなさい』ではなく、いろんな作品を見て評価し合い、切磋琢磨(せっさたくま)して成長につなげるというのが近藤先生の教え」と眇慌馗后複沓粥法

 年に数回訪れる近藤さんの指導を心待ちにしながら描いた、水彩、油彩、アクリル画などを展示している。

 眇慌馗垢蓮嵜Ш未糧しい近藤先生の作品を中心に、絵画教室のカラーが皆さんに伝わる作品展になればうれしい」と話した。

 問い合わせはチムニー(箟箍21・8338)まで。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/