本紙掲載日:2023-11-21
(7面)

矢野岬さん(上南方小5)特賞

賞状を受け取る矢野さん

県学校発明くふう展−県庁で表彰式

 「第82回県学校発明くふう展」の表彰式は18日、県庁であり、出席した受賞者22人が河野知事から賞状などを受け取った。県北関係では、延岡市立上南方小5年の矢野岬さん(10)が特賞を受賞したほか、同市の小学生3人が入選した。

 同展は創造力に富む人材育成などを目的に県などが実施。小中学校と県立支援学校の計51校から82点の応募があり、最優秀賞1点、優秀賞3点、特賞18点、入選30点が選ばれた。

 式で県発明協会の内海茂雄会長は「現代社会の課題に目を向けた作品が多く、意識の高さに感動した」と講評。河野知事は「こんなことがあったらいいなと気付き、形にすることが素晴らしい」とたたえた。

 矢野さんは、ぬれた傘の扱いに困っている人を見たことから「スーパー傘ドライ」を製作。筒状の傘入れに数回出し入れすると、内側に取り付けたマイクロファイバーのマットが水気を吸収するアイデアを形にした。

 兄と姉の影響で今回初めて出品し、初受賞。今後は「お店にある傘を入れるビニール袋といったものをなくせるよう、エコで自然環境にいいものを作っていきたい」と抱負を述べた。

 県北ではこのほか、北浦小4年の松原正周さん、恒富小4年の渡部理志さん、西小5年の岩切優和さんが入選した。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/