本紙掲載日:2023-12-09
(8面)

日向岬の景観を守ろう

細島灯台周辺の林で木を切る参加者

細島灯台周辺−SDGsツアー

 自然公園満喫プロジェクト「日向岬SDGsツアー」が2日、日向市の細島灯台周辺で行われ、家族連れが木の剪定(せんてい)などを通して同岬の自然を満喫した。

 自然の貴重さや景観、森林を守ることの大切さを学んでもらおうと、同市体験型観光コンテンツ造成協議会(会長・寺田雅彦市観光交流課長)が今年1月に続いて開いた。

 今回は同協議会のメンバーを含め約80人が参加。開会式で寺田会長は「皆さんが有意義な時間を過ごし、地域の自然を大切にする取り組みに共感いただけることを願う」と述べた。

 細島灯台周辺の剪定は、木と木の間に空間ができて風通しが良くなるほか、景観が良くなり、SDGs(持続可能な開発目標)の一つ「陸の豊かさも守ろう」につなげるのが狙い。参加者は2グループに分かれ、子どもたちが保護者の手を借りながら、細い木をのこぎりで伐採した。

 ツアーではまた、景観についての講話が行われたほか、クリスマスリース作りや灯台内部の見学を楽しんだ。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/