本紙掲載日:2024-01-31
(7面)

堀さん親子(高千穂)を表彰

高千穂小学校で行われた県スポーツ優秀賞・指導者賞の表彰伝達式。左から田中事業部長、姫萌華さん、瑠琉華さん、慎太郎さん

相撲での活躍、功績たたえ−県スポーツ協会

 スポーツ文化の発展に貢献したとして、高千穂相撲クラブ(高千穂町三田井、5人)の堀姫萌華さん(12)、瑠琉華さん(10)姉妹が県スポーツ協会(春山豪志会長)のスポーツ優秀賞、父で指導者の慎太郎さん(45)が同指導者賞を受賞した。

 表彰は国内外トップレベルの大会で優秀な成績を収め、県民に感動を与えた選手および指導者をスポーツ推進者としてたたえるべく毎年度実施。優秀賞と奨励賞があり、今年度は計11団体85人が受賞対象となっている。

 姫萌華さんと瑠琉華さんは、昨年出場した全国選抜女子相撲ひめじ大会と全日本女子相撲岐阜大会の出場部門において、いずれも優勝または準優勝と好成績を収めた。慎太郎さんは高千穂相撲クラブにおける6年間の育成歴や2人を鍛え上げた功績などが評価された。

 表彰伝達式は29日、2人が通う高千穂町立高千穂小学校(榎本英雄校長、307人)であり、県スポーツ協会の田中真二事業部長(52)が3人に記念の盾を手渡した。

 姫萌華さんは「みんなの期待に応えることができ、自分に自信が持てるようになった。これからもたくさんの人を笑顔にできる相撲を取りたい」。瑠琉華さんは「勝ったことをみんなに認められたみたいでうれしい。もっと力を付けて連覇を目指したい」とにっこり。

 慎太郎さんは「地域の皆さんにもたくさん応援していただいたので、恩返しができたようでうれしい。また良い結果を報告できるよう稽古に励みたい」と喜んだ。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/