本紙掲載日:2024-02-19
(3面)

みずみずしい感性歌に込めて

若山牧水青春短歌大賞の表彰式に出席した入賞者
受賞者との対話方式で進んだ審査講評

第24回若山牧水青春短歌大賞表彰式

 第24回若山牧水青春短歌大賞の表彰式が17日、延岡市のエンシティホテル延岡であった。大賞(3人)と、優秀賞、審査員特別賞を受賞した27人の入賞者のうち、県内外から訪れた15人に賞状と記念品が贈られた。

 同賞は、延岡高等小学校入学の11歳から旧制延岡中学校を卒業するまでの多感な時期を延岡で過ごした歌人・若山牧水を顕彰しようと、延岡市が2000年に創設。

 今回は、国内外の6歳から102歳までの幅広い世代から2万4667首が寄せられ、佳作を含め193首が選ばれた。

 表彰式には、審査員、特別賞を授与した団体の関係者ら約70人が出席。読谷山洋司市長は「『牧水』と名乗り、歌人としてスタートしたのはわが延岡。牧水が誕生した地に、たくさんの方々が牧水を慕って集まっていただいたことは誇り」と述べた。

 最終審査員を務めた歌人で俳人の坪内稔典さん、歌人で今年の若山牧水賞受賞者の永田紅さんによる審査講評では、出席者の作品を、受賞者との対話を交えながら背景や込められた思い、面白さを解説した。

 詳細は、本紙へ。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/