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サツマイモ貯蔵−ブランド創出へ
宮崎県と熊本県を結ぶ路線として計画され、施工中の湧水により夢と消えた「九州横断鉄道」。高千穂町では、その未成線跡(高千穂―熊本県高森町)に残る葛原トンネル一帯を道の駅トンネルの駅(神楽酒造)と称した貯酒庫として活用しているが、その他の遺構については有効な活用がなされていないのが現状だ。そうした中、同町田原にある別のトンネルでサツマイモを貯蔵し、ブランド化へつなげる取り組みが熱を帯びている。 ◆基腐病きっかけに着目−幻の九州横断鉄道〃遺構〃再興 宮崎市を拠点にサツマイモの仲買販売などを展開するサクラファーム(矢野文昭社長)が、町所有のトンネルを借用。昨年10月から、高千穂地区甘藷(かんしょ)生産組合(工藤博志組合長、13人)から買い受けた「紅はるか」の入庫を始め、今年4月までに約100トンの出荷を目指している。 詳細は、本紙へ。
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サツマイモ貯蔵−ブランド創出へ
宮崎県と熊本県を結ぶ路線として計画され、施工中の湧水により夢と消えた「九州横断鉄道」。高千穂町では、その未成線跡(高千穂―熊本県高森町)に残る葛原トンネル一帯を道の駅トンネルの駅(神楽酒造)と称した貯酒庫として活用しているが、その他の遺構については有効な活用がなされていないのが現状だ。そうした中、同町田原にある別のトンネルでサツマイモを貯蔵し、ブランド化へつなげる取り組みが熱を帯びている。
◆基腐病きっかけに着目−幻の九州横断鉄道〃遺構〃再興
宮崎市を拠点にサツマイモの仲買販売などを展開するサクラファーム(矢野文昭社長)が、町所有のトンネルを借用。昨年10月から、高千穂地区甘藷(かんしょ)生産組合(工藤博志組合長、13人)から買い受けた「紅はるか」の入庫を始め、今年4月までに約100トンの出荷を目指している。
詳細は、本紙へ。