本紙掲載日:2024-05-23
(1面)

GW観光客、7万3千人−高千穂町

天岩戸神社の春季大祭。出店を楽しむ周遊客らが人波をつくった(5月3日撮影)

前年比増、宿泊者数も伸び

 高千穂町は、今年度大型連休期間(4月29日〜5月5日)の観光客入り込み調査結果を発表した。新型コロナウイルスが5類感染症へ移行し客足回復が望まれた中、総入り込み数は7万3010人で前年同期比143・3%、宿泊者数は5029人で同130%と増え、今後1年の吉兆が示される結果となった。

 同調査結果は1993年から毎年、町内の観光スポットにある常設・臨時駐車場の利用状況や各施設の集客データなどを基に、同町企画観光課が取りまとめている。なお、調査期間については日数等による増減を避けるため、前年度までと相似した条件で定めている。

 今年は、国指定天然記念物・高千穂峡で人気の貸しボートが予約で完売。高千穂神社で上演する夜神楽にも千人以上が訪れた。天岩戸神社の春季大祭では境内に人波ができたほか、道の駅高千穂、がまだせ市場の鬼八の蔵といった一部施設では、誘導員が混雑緩和やトラブル回避に当たった。

 詳細は、本紙へ。

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/