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日之影・高巣野小5、6年生
日之影町立高巣野小学校(田智章校長、26人)の「田植え体験学習」が14日、学校そばの田んぼであった。米作りを通して地域住民とのつながりを築き、食を大切にする姿勢や郷土愛を育む総合学習の一環。5、6年生11人が泥まみれになりながら額に汗し、ヒノヒカリの苗を手植えした。 この日はまず、田んぼを所有する地元の農業・高橋健さんが植え方を指導。手伝いを兼ねて訪問した県西臼杵支庁の職員が、田畑の持つ多面的機能のうち「洪水防止機能」「土砂崩壊・土壌浸食(流出)防止機能」について解説した。 夏空の下、田植え綱に沿って横並びになった児童たちは、軟らかく、ヒンヤリとした土の感触をひとしきり堪能。歩調を合わせて一歩ずつ後ずさり、土をならしながら約1アールに植え付けた。 手持ちの苗が少なくなると教諭らに新しい苗を放ってもらい、笑顔でキャッチ。尻もちをつきそうになってはしゃいだり、昆虫と触れ合ったりする児童もおり、にぎやかな声が途切れなかった。 詳細は、本紙へ。
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日之影・高巣野小5、6年生
日之影町立高巣野小学校(田智章校長、26人)の「田植え体験学習」が14日、学校そばの田んぼであった。米作りを通して地域住民とのつながりを築き、食を大切にする姿勢や郷土愛を育む総合学習の一環。5、6年生11人が泥まみれになりながら額に汗し、ヒノヒカリの苗を手植えした。
この日はまず、田んぼを所有する地元の農業・高橋健さんが植え方を指導。手伝いを兼ねて訪問した県西臼杵支庁の職員が、田畑の持つ多面的機能のうち「洪水防止機能」「土砂崩壊・土壌浸食(流出)防止機能」について解説した。
夏空の下、田植え綱に沿って横並びになった児童たちは、軟らかく、ヒンヤリとした土の感触をひとしきり堪能。歩調を合わせて一歩ずつ後ずさり、土をならしながら約1アールに植え付けた。
手持ちの苗が少なくなると教諭らに新しい苗を放ってもらい、笑顔でキャッチ。尻もちをつきそうになってはしゃいだり、昆虫と触れ合ったりする児童もおり、にぎやかな声が途切れなかった。
詳細は、本紙へ。