JavaScriptが無効なためE瑤竜’修動笹牲ません。動笹正せぁ燭瓩砲亙avaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。
MENU
九州医療科学大−薬学部生を受け入れ
西臼杵医療センター(寺尾公成センター長)は17日、所管する3病院(高千穂、日之影、五ケ瀬町国民健康保険病院)で九州医療科学大学(延岡市吉野町、池ノ上克学長)の院内見学を受け入れた。薬学部で学ぶ県北出身者から、大学が選抜した実務実習を控える4年生2人と、同実習を終えた5年生1人が訪問。各病院の薬剤師らに教わり、薬局や病棟業務への理解を深めた。 3病院の職場環境を知ってもらい、西臼杵地域医療の人材確保を図ろうと初めて受け入れた。今年4月に着任した池ノ上学長と同じ産婦人科医であることから、かねて親交があった寺尾センター長の提案で実現した。 最初に訪問した五ケ瀬町国民健康保険病院(崔林承院長)では、薬剤師の土谷研一さんが案内を担当。薬局の設備や勤務体制、業務内容などについて説明した。 その後、学生は1人ずつ、テスト用の患者データに基づく「調剤」を体験。土谷さんに教わりながら、処方箋の初期鑑査や入・出力、分包、最終鑑査など一通りの業務に目を輝かせていた。 詳細は、本紙へ。
印刷には対応しておりません。当サイトは、閲覧のみになります。
写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/ 写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/
九州医療科学大−薬学部生を受け入れ
西臼杵医療センター(寺尾公成センター長)は17日、所管する3病院(高千穂、日之影、五ケ瀬町国民健康保険病院)で九州医療科学大学(延岡市吉野町、池ノ上克学長)の院内見学を受け入れた。薬学部で学ぶ県北出身者から、大学が選抜した実務実習を控える4年生2人と、同実習を終えた5年生1人が訪問。各病院の薬剤師らに教わり、薬局や病棟業務への理解を深めた。
3病院の職場環境を知ってもらい、西臼杵地域医療の人材確保を図ろうと初めて受け入れた。今年4月に着任した池ノ上学長と同じ産婦人科医であることから、かねて親交があった寺尾センター長の提案で実現した。
最初に訪問した五ケ瀬町国民健康保険病院(崔林承院長)では、薬剤師の土谷研一さんが案内を担当。薬局の設備や勤務体制、業務内容などについて説明した。
その後、学生は1人ずつ、テスト用の患者データに基づく「調剤」を体験。土谷さんに教わりながら、処方箋の初期鑑査や入・出力、分包、最終鑑査など一通りの業務に目を輝かせていた。
詳細は、本紙へ。