本紙掲載日:2024-10-05
(7面)

門川舞台のショートフィルム−町内で撮影「今この瞬間を丁寧に」

文化財団職員−吉田さん監督に抜てき

 門川ふるさと文化財団と県立芸術劇場は来年1月、門川町を舞台に制作するショートフィルムの上映と演劇の発表公演を町総合文化会館で行う。

 同文化財団が取り組む演劇ワークショップ「かどがわ演劇の広場かどっこ」との共同企画で、本番ではショートフィルムと演劇の二つの物語が重なり、つながっていく。

 ショートフィルムの撮影が9月下旬、5日間かけて門川町内の漁港や小学校、古民家などで行われた。メガホンを取ったのは、当初監督を務める予定だった本木克英さん=日本映画監督協会理事長=から抜てきされた同文化財団職員の吉田将大さん。共同企画の発案者で、本木さん監督の「おかえり、はやぶさ」(2012年)に助監督として携わった経験を持つ。

 ショートフィルムのタイトルは「ぼくらのキャンバス」。同22日に行われた草川小学校での撮影には、オーディションで選ばれた役者とともに、同小の6年生16人もエキストラとして参加した。

 詳細は、本紙へ。

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/