本紙掲載日:2024-11-12
(2面)

賞の人−財光寺盆踊り太鼓保存会(日向市)

太鼓と踊りの練習をする財光寺盆踊り太鼓保存会

2024年度夕刊デイリー明るい社会賞

◆地域の祭り盛り上げ

 延岡ばんば踊り、いだごろ踊り、ブンガチャ節、炭坑節…。財光寺地区の盆踊りでは、さまざまな音頭と共に威勢のいい太鼓の音が響き渡る。

 平成初期ごろまで各地区で活発に行われていた盆踊りだが、時代と共に減少傾向に。会長の徳永政文さんが延岡市での会社勤めを終え、地元の切島山1区(財光寺)に戻った2011年、同区でも盆踊りは途絶えていた。

 一方、盆踊りの継続はもちろん、子どもたちへ太鼓の伝承活動を行っていた切島山2区。主体となって活動してた日高哲也さんらに徳永さんが声を掛け、会を発足した。

 その後、17年ごろに切島山1区で盆踊りを復活。現在は財光寺の五つの区の盆踊りに出向き、祭りを盛り上げている。

 切島山2区、松原区、向洋台区では子どもたちに太鼓の指導も行い、盆踊りの約1カ月前は各公民館がにぎわう。

 徳永さんは「毎年、子どもたちも来てくれて、お年寄りも盆踊りに太鼓があることを喜んでくれる。この伝統をしっかり継続していきたい」と語った。

(推薦者=日高辰彦公民館長連合会財光寺区長会理事長、小池裕財光寺区長会切島山1区区長、那須久司同2区区長)

その他の記事/過去の記事

印刷には対応しておりません。
当サイトは、閲覧のみになります。

写真の販売:https://stg-yukan-daily.epitas.com/provider/
写真販売所ガイド:https://yukan-daily.co.jp/photo-guide/page/