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師走祭り「下りまし」
美郷町南郷・神門神社と木城町・比木神社に伝わる百済王族の亡命伝説にちなむ「師走祭り」は19日、神門神社などで最終日の祭事「下(くだ)りまし」を行った。別れを惜しみながら来年の再会を誓い合った。 伝説によると、滅亡した百済から王族が日本に亡命し、父・禎嘉王(ていかおう)が日向市金ケ浜、長男・福智王(ふくちおう)が高鍋町の蚊口浦に漂着したとされる。祭りでは、比木神社の一行が神門神社を訪ねて巡行し、年に1度の再会を果たす。 最終日は、お別れ式として両神社の神職や総代らが魚の塩焼きと杯を回しながら食べた後、別れの悲しみを隠すためにヘグロ(墨)を顔に塗り合った。観光客や地域の人たちも巻き込み、真っ黒になった笑顔が境内に広がった。 いよいよお別れの時。神門神社一行は、田んぼ道を帰って行く比木神社一行を横一列になって見送り。炊事道具を掲げながら「オサラバー、オサラバー」と互いに姿が見えなくなるまで別れの言葉を掛け合った。 詳細は、本紙へ。
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師走祭り「下りまし」
美郷町南郷・神門神社と木城町・比木神社に伝わる百済王族の亡命伝説にちなむ「師走祭り」は19日、神門神社などで最終日の祭事「下(くだ)りまし」を行った。別れを惜しみながら来年の再会を誓い合った。
伝説によると、滅亡した百済から王族が日本に亡命し、父・禎嘉王(ていかおう)が日向市金ケ浜、長男・福智王(ふくちおう)が高鍋町の蚊口浦に漂着したとされる。祭りでは、比木神社の一行が神門神社を訪ねて巡行し、年に1度の再会を果たす。
最終日は、お別れ式として両神社の神職や総代らが魚の塩焼きと杯を回しながら食べた後、別れの悲しみを隠すためにヘグロ(墨)を顔に塗り合った。観光客や地域の人たちも巻き込み、真っ黒になった笑顔が境内に広がった。
いよいよお別れの時。神門神社一行は、田んぼ道を帰って行く比木神社一行を横一列になって見送り。炊事道具を掲げながら「オサラバー、オサラバー」と互いに姿が見えなくなるまで別れの言葉を掛け合った。
詳細は、本紙へ。