【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

月食の夜に幻想的な舞−高千穂

本紙掲載日:2022-11-09
1面

ダンサーの森弘さん、天岩戸神社で満月神楽

 高千穂町岩戸の天岩戸神社(佐藤永周宮司)西本宮神楽殿で8日、皆既月食に合わせた特別イベント「満月神楽」があった。ダンサーや舞台芸術家として国内外で活躍する森弘一郎さん(45)=福岡県出身=が、オリジナル演舞「風と水の舞」を奉納。大勢の来場者が幻想的な舞に見入った。

 森さんはダンサーとして活躍する一方、北欧デンマークを中心に多くの舞台作品に出演。2003年に上演した劇場公演「くるみ割り人形HIPHOPバージョン」をはじめ、数々の舞台でデンマーク国内最高評価の六つ星を取得するなど、舞台芸術家としても高い評価を受けている。

 同イベントは「天鈿女命(アメノウズメノミコト)が舞ったとされる芸事発祥の地で舞いたい」との森さんの要望で実現。天岩戸神社に伝わる鈿女の衣装をまとい、日本神話における主神・天照大御神(アマテラスオオミカミ)や水と風の神々への感謝を表現した。

 月が影に覆われた神秘的な条件下で、緩急織り交ぜた荘厳な舞を披露。細部まで神経を巡らせた繊細かつ力強い動きに加え、佐藤宮司(39)が唱える祝詞とのコラボレーションもあり、息をのむように鑑賞する来場者の姿が多く見られた。

 一緒に訪れていた佐藤久美子さん(75)=同町岩戸=と甲斐和枝さん(75)=同町三田井=は「座席から見える天体ショー(皆既月食)と相まって素晴らしかった。美しい舞い姿に感動しました」と笑顔。共演した佐藤宮司は「お人柄も当宮で舞っていただくにふさわしく、しっかり『奉納』という形をとっていただけたので安心してお任せできました」と話した。

その他の記事/過去の記事
page-top