【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

ミニトマトの収穫始まる

本紙掲載日:2022-11-10
1面
鮮やかに実ったミニトマトを収穫する佐藤さん

佐藤さんのビニールハウス−延岡市行縢町

 延岡市行縢町にある佐藤孝輔さん(28)のビニールハウスでミニトマトの収穫が始まった。出荷は月水金の週3回。午前中に収穫作業を行い、野田町の自宅で選別、パック詰めしてJA延岡のふるさと市場やイオン延岡店などに送り出す。トマトの勢いが増す11月と12月、年明けの3月と4月が出荷のピークになるという。

 昨年、新規就農した佐藤さんにとって、今年は2年目の収穫。4棟のハウス(約10アール)ではアイコ、サンチェリーピュア、ピッコラなど4品種を栽培している。

 佐藤さんは2018年まで会社勤め。実家が茶農家を営んでいたことから「いつかは農業に」という思いを募らせ、退職して県外の園芸学校で知識と技術を学んだ。地元に戻ってからは門川町のトマト農家で修業した後、昨年、独立を果たし「むかばき山カームファーム」の屋号で新たなスタートを切った。

 実家がお茶の栽培で実践しているように、トマトにもできるだけ農薬や肥料に頼らない栽培を心掛けている。「試行錯誤の連続ですが、農薬や肥料をなるべく減らしておいしくて体に良いものを作りたい」と佐藤さん。

 収穫が始まると忙しさも増し、現在はパートを1人雇っている。「規模の拡大や法人化も視野に入れています。将来は製茶業とトマトの2本柱で頑張りたい。そのためにもトマトの方をしっかり軌道に乗せたいですね」と意気込みを話した。

その他の記事/過去の記事
page-top