【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

メモリアルに王座奪還を−旭化成陸上部(上)

本紙掲載日:2022-12-28
9面

「全員が出し切る走りを」西村監督

◆屋台骨支える鎧坂、大六野

 ニューイヤー(NY)駅伝inぐんま「第67回全日本実業団対抗駅伝競走大会」は、来年1月1日に開催される。今年創業100年、21年に陸上部の創部75年のメモリアルを迎えた旭化成(本拠地・延岡市)は、4連覇を果たした64回大会以来、3年ぶりの王座奪還を期す。チームの現況と、選手たちの抱負を2回に分けて紹介する。

 25回目の優勝を4連覇を果たして以降、65回大会は富士通、66回大会はHondaが優勝し、旭化成はいずれも3位。今大会の予選会となる、九州毎日駅伝(11月3日)ではまさかの5位に沈んだ。

 12月21日のインタビューで西村功監督は、チームの現況を率直に語った。

 「先日、(工藤幸四郎)社長からも『優勝を』と直接激励いただいたのですが。エースの穴は大きく、主力はマラソンのダメージが残る。その中で全員がミスなく出し切る走りをすること。精いっぱいにベストを出し切って、その結果、優勝や入賞として表現できれば」

 今回は、前回3区区間新、日本陸上界のエースともいえる相澤がアキレス腱の故障で欠場する。長く屋台骨を支える鎧坂、大六野はそれぞれ10、11月に海外マラソンに挑戦。取材時は、蓄積した疲労を抜きながら、どこまで状態が上がるかという状況だと説明した。

 出走すれば10年連続となる鎧坂は「劇的に状態が上がるということは考えられないが、少しでもいい状態に持っていく。力を出し切り、一つでも上の順位でつなぐこと」。

 大六野は「自分でもどれぐらい走れるかという不安はあるが、めどが立てば、どこ(区間)でも行く覚悟はある。優勝を目指し、流れをつなぐ走りをするだけ」。

 ともに4連覇中に栄光のフィニッシュテープを切るなど駅伝でも実績十分。マラソン練習を積み、持ち前のスピードにスタミナを蓄えた。状態は万全でなくても、柱としてチームを支える走りはしてくれるはずだ。

◇5回目の1区想定−茂木

 過去4大会で、1区に出走し流れをつくってきたのは茂木。9月から1カ月ほど、両足のアキレス腱痛で休養したが、「今は予定通りに仕上がってきている」と心強い。

 今回も1区を想定し「どこかで仕掛けるのか、周りを見て付いていくのか。イメージ、準備はできている。8、9割の状態で本番を迎えられれば」と語った。

その他の記事/過去の記事
page-top