【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

経路を変更−まちなか循環バス

本紙掲載日:2019-05-31
1面

延岡病院とイオン延岡、新たにバス停−延岡市と宮交

 延岡市と宮崎交通は6月から、共同運行する「まちなか循環バス」の利便性向上を目的に、県立延岡病院(同市新小路)とイオン延岡店(旭町2丁目)に新たに停留所を2カ所設置し、運行経路を一部変更する。変更に伴い、延岡警察署前を経由する現行経路は廃止となる。運行開始の2013年度以降、経路変更は初めて。

 同バスは、各種利用促進策を展開して利用者数を伸ばしてきたが、近年は年間4万5千人程度で足踏み。市地域公共交通網形成計画の策定に伴い、市が昨年9月下旬から10月上旬にアンケート調査を行った結果、県立延岡病院とイオン延岡店の利用頻度が高い実態を把握し、経路変更を決めた。

 新設する停留所は、県立延岡病院の正面玄関前に設置する「県立延岡病院」と、従来の停留所「イオン延岡南口」に加えて同店西口に設置する「イオン延岡」。廃止する停留所は、延岡警察署前を経由する現行経路上の「愛宕一丁目」と「愛宕三丁目」。ただし、宮崎交通の路線バスは引き続き利用できる。

 県立延岡病院をバスで通院する場合、これまでは離れた停留所から歩く必要があったが、病院玄関前に直接乗り入れになる。イオン延岡停留所は宮崎交通の他の路線バスへの乗り継ぎなどが便利になるほか、同店南口の停留所にはない屋根があるため、暑い季節や雨天時の待ち合いが楽になる。

 経路変更に伴いダイヤも一部改正する。イオン延岡停留所で約16分の待機時間が設けられ、従来の延岡駅停留所での待機はなくなる。イオン延岡より先まで引き続き同バスを利用する際は、これまで延岡駅停留所で行っていた乗継証明書を運転手から受け取ってから、いったん下車する。

 また、これまで運行経路の道路形状による安全面の観点から、外回り線のみ設置していた停留所「安賀多五丁目」については、経路の変更により内回り線にも新設する。このほか、「九電前」を「九電前・市役所西」、「平の前」を「平の前(かわまち交流館前)」に名称変更する。

 まちなか循環バスは、反時計回りの内回り線「しろやま号」(オレンジ系車両)と、時計回りの外回り線「あたご号」(グリーン系車両)を午前9時台から午後4時台に1時間1便で1日8便、計16便を運行。1乗車当たりの利用料金は中学生以上200円、小学生100円、幼児無料など。

 市交通政策課は「停留所の新設により、通院や買い物などの利便性の向上が期待される。より多くの人にバスを利用してほしい」と話している。

 同バスの問い合わせは、市交通政策課(電話延岡22・7039)、宮崎交通延岡営業所(電話延岡32・3341)。

その他の記事/過去の記事
page-top