【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

「乗合タクシーほそしま」−運行開始

本紙掲載日:2019-10-03
3面
運行を開始した「乗合タクシーほそしま」

イオンタウン日向〜宮の上−1回200円

◆小型車で週3回、予約多い時は増車−日向市

 日向市細島地区の公共交通空白を解消する「乗合タクシーほそしま」の運行が始まった。出発式が2日、同市日知屋のイオンタウン日向であり、関係者や地域の人らが運行を祝った。

 細島地区ではこれまで、宮崎交通路線バス「延岡駅―日向市原町―東細島―宮の上線」が運行していたが、イオンタウン日向―宮の上線は、利用客が少ないことから9月30日に廃止となっていた。

 このため、生活の足を確保しようと、市や細島地区区長公民館長会、HOSOSHIMAまちづくり協議会などが協議を重ね、同区間で乗り合いタクシーを運行することになった。

 運行事業者は、市で既に「南部ぷらっとバス」「乗合バスなんぶ」を運行している宮交タクシー。式には、日向市の黒木秀樹副市長や宮交タクシーの柳田幸雄代表取締役社長、細島地区の住民ら約30人が出席。黒木副市長は、「公共交通の再出発に感謝している。自宅まで送迎してくれるなど利便性を理解し、積極的に利用してほしい」とあいさつ。

 運行までの経緯や概要の説明があった後、ドライバーの山本真貴吉さん(63)が安全運行宣言。出席者らが見守るなか、細島地区の利用者3人を乗せて出発した。

 細島地区区長公民館長会の小野田秀憲理事長(72)は、「今後、高齢者の免許返納も進めば、利用者も増えると思う。通常のタクシーよりも安価で乗れるのは良い。(乗り合いタクシーは)交通弱者の救済になる」。柳田社長は「利用者さんの意見を聞きながら、利便性、サービスの向上を目指していきたい」と話した。

 「乗合タクシーほそしま」は、毎週月・水・金曜の3日運行(祝日は運休)。区域は、イオンタウン日向と細島地区間。医療機関の受付開始時間や路線バス、ぷらっとバスとの接続を考慮して時間設定されており、午前と午後に2往復する。運賃は市民バスと同じで1回200円。回数乗車券や乗換割引券など各種サービスもある。

 運航時間は、往路のイオンタウン日向―細島の1便は午前6時40分、2便は同11時50分、3便は午後1時10分、4便は同5時。

 復路の細島―イオンタウン日向の1便は午前7時10分、2便は午後0時20分、3便は同1時40分、4便は同5時30分。

 いずれも予約制で利用希望者は1時間前までに連絡すればよい。ただし、1便目は朝が早いため、前日までに予約すること。バス停のほか、自宅までの送迎が可能という。また、定員超過の場合は追加便で対応するが、1人でも乗車可能。

 予約、問い合わせは宮交タクシー(電話0982・52・3131)へ。

その他の記事/過去の記事
page-top