【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

若者の自主性引き出すには?

本紙掲載日:2020-01-18
8面
若者の支援について語る朝山あつこさん

NPO法人代表・朝山さんが講演−宮崎

 みやざき若者サポートステーションと県による講演会「若者の職業的自立のためにできること」が10日、宮崎市の県企業局県電ホールであり、NPO法人キーパーソン21代表理事の朝山あつこさんが、若者の自主性の引き出し方を語った。

 朝山さんは3人の息子を育てる主婦だったが、長男が通う中学校での学級崩壊をきっかけに、2000年にNPO法人を設立。「夢!自分!発見プログラム」を開発し、学校や企業、行政、大学、PTAなどと連携し、川崎市を拠点に全国4万5千人以上の子どもたちにキャリア教育支援を展開している。

 講演会には教育団体や行政、PTA、企業などから101人が参加。朝山さんは毎日の仕事や生活にわくわくしていますか」と会場に問い掛け、わくわくするという参加者からは「仕事の目標があるから」、しないと答えた人からは「あれもこれもしないといけないと思ってしまうから」と心境を引き出した。

 また、日本の若者は主要7カ国の中でも日常への満足度や自己肯定感が極端に低いことを紹介。現代社会は変化が激しく、不安が多くなりがちなことが背景にあるとしつつ、「予測しきれない未来だからこそ、今ある枠の中に子どもを入れ込めるのではなく、枠を超えて未来をつくる行動力ある子どもをつくる方がいい」と力を込めた。

 子どもの夢に対して、「職業名を出すと、なれるかなれないかにこだわりがちで、子どもの可能性を狭めてしまう。なぜそうなりたいのか理由を聞くことで可能性が広がる。一つがだめでも諦めないで」と話し、「わくわくエンジンが分かると、子どもの何を応援すればいいかが分かる」と温かく見守るよう求めた。

 同ステーションは厚生労働省と県の委託で、働くことに悩みのある15〜39歳の若者を支援。就職や心の悩みについての相談、就職活動に向けた研修、職業訓練・体験などを提供し、毎年県内150人ほどの就職を実現している。サテライト延岡など3拠点がある。

その他の記事/過去の記事
page-top