【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

製造業の現状、展望は−

本紙掲載日:2020-01-23
8面
講演する経産省製造産業局の眦捗せ斡苗

経産省製造産業局・眦捗せ斡苗垢講演−延岡

 国の産業育成やエネルギー政策を担う経済産業省の眦捗せ粟渋せ唆閥苗垢このほど、延岡市紺屋町のエンシティホテル延岡で、国内の製造産業における展望について講演した。

 眦超苗垢郎G7月、金属や化学物質、産業機械などを所管する製造産業局のトップに就任。今回、ものづくり産業の振興施策の一環で来延した。

 講演ではまず、日本の貿易収支を支える製造業の現況に触れ、「製造業はGDP(国内総生産)・就労人口ともに約2割を占める基幹産業」「貿易収支は自動車・一般機械に支えられている」と説明。続けて米中対立をはじめとするグローバル経済環境の変化やエネルギー・環境問題、少子高齢化など今後直面する課題を取り上げた。

 その上で、CPS(CyberPhysicalSystem=実世界とサイバー空間との相互連関)で変革されるデータ駆動型社会、デジタル経済の進展により「既存のビジネスモデルが通用しなくなる」という展望を示した。

 眦超苗垢郎埜紊法∪能と品質において高い競争力を持つ日本の素材産業をポイントの一つとして挙げ、「ニーズに対応する技術力と製品開発スピードが必要。そのため新素材開発の期間を短縮するAIの活用が重要になってくる」と示唆した。

 会場を訪れた市内の製造業者や行政、金融機関の関係者ら約50人は、製造業における最先端の国内事情の話に真摯(しんし)に耳を傾けていた。

 眦超苗垢蝋岷藐紊涼訖交流会に参加したほか、旭化成や旭有機材、吉玉精鍍、昭和、中園工業所などの市内企業を視察し、県北のものづくり産業の現状への理解を深めた。

その他の記事/過去の記事
page-top