【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

食品ロス問題を考える

本紙掲載日:2020-02-08
6面
財光寺小で行われた南日本ハムの出前授業

南日本ハムが財光寺小で出前授業

 日向市財光寺小学校(黒木将人校長)で6日、出前授業「食育・環境講座(SDGs)」が行われた。6年生の3クラス83人を対象に、3回予定している出前講座の2回目。「〃もったいない〃てな〜に?食べ物からもったいないを考えてみよう」をテーマに、南日本ハム(同市財光寺)管理本部食育広報推進課の松本紗嬉さん、中川小百美さんが日本の食糧事情、同社の取り組みなどを紹介した。

 環境教育インストラクター、健康食育シニアマスターの松本さんは食品ロス問題、地産地消、〃旬産旬消〃について解説した。

 日本では1年間に646万トンの食品が捨てられており、金額にすると1人当たり1万5千円を捨てている。一方、世界では食べ物が不足しており、9人に1人が十分に食べられていない。世界の食糧援助量は320万トンで、日本の食品ロス量の約半分という。「私たちが捨てている、まだ食べられる食べ物の半分で、助かる命が世界にあることを知ってほしい」と訴えた。

 児童たちは班ごとに旬産旬消や食物廃棄削減のグループワークを行い、それぞれの班長が発表した。

 最後となる3回目は今月末に予定しており、まとめを行うことにしている。
同社は2012年度から環境教育の出前講座などに取り組んでおり、今年度も同校をはじめ、富高、財光寺南、日知屋、日知屋東の日向市内5校で実施しているという。

 SDGs(エスディージーズ)は持続可能な世界のために国連が採択した行動計画。

その他の記事/過去の記事
page-top