【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

アジの干物作りに挑戦

本紙掲載日:2020-02-11
6面
背開きにしたアジに塩をまぶす児童たち
1人5、6匹ずつさばいた

北浦小5年生、町の産業を学ぶ

 延岡市の北浦小学校(三輪正憲校長)の5年生24人は1月29日、同町の海で取れたアジを使って干物作りをした。生の魚に触れて下ろし方を体験し、町の産業に理解を深めてもらうことを目的に、約20年前から同市地域婦人連絡協議会北浦地区(中村治代代表)の協力で行っている。

 同町の漁業者浩栄丸がこの日の朝に水揚げした、新鮮なアジ約170匹を提供。同連協会員の天野文代さんが「胸びれの所から包丁を入れて頭を取る」「包丁の背に人差し指を添え、魚の背骨に沿って切る」「背開きにしたら、内臓を出して洗う」といった手順を、実演しながら説明した。

 児童たちは班ごとに分かれて、さっそく調理を開始。アジの身に包丁を立てて、軽くうろこを取った後、包丁を入れて開いた。20センチを超える立派なアジが多く、1人当たり5、6匹の割り当て。最初は手つきがぎこちなかった児童も、天野さんらにアドバイスを受けて数をこなすうちに徐々に上達していった。

 さばいたアジは、水洗いをした後、塩をまぶして2時間ほど置き、もう一度水洗いをして風通しの良い場所で天日干しにした。翌日の昼まで干して完成。その後、袋詰めにして児童が持ち帰った。

 1班の田中清海さんは「初めて魚をさばいたけど、頭を落とすのに力が要った。魚は大好きだし、自分で作った干物はおいしいと思う。食べるのが楽しみです」と声を弾ませていた。

その他の記事/過去の記事
page-top