【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

16日に中学校の卒業式

本紙掲載日:2020-03-14
3面
ペチュニアなどの花が咲くプランターを並べる教職員(13日午後、延岡市の土々呂中学校)

土々呂中の準備作業

 県北ほとんどの中学校で16日(高千穂町と日之影町は17日)に卒業式が行われる。県内全ての公立学校が臨時休校中での実施。各学校は、経験したことのない状況の中で教職員が総出で卒業生を送り出す準備を進めている。

 このうち、延岡市の土々呂中学校(三輪勝校長)は、12日午前から会場設営を始めた。同校によると、例年生徒が企画運営して式典を迎える準備をしているが、今年は教職員のみで行うため、早めに取り掛かったという。

 13日午後は最終仕上げとして、同校技術員の奈須和信さんがこの日のために半年かけて育てた花を会場内に飾り付けた。奈須さんの指示で先生たちはプランターを持って何往復もしながら作業をしていた。

 また、前日に並べたという卒業生や保護者が座る椅子は、感染防止対策として前後左右全ての間隔が空けられた。今年は在校生や来賓が出席しないため、会場の端から端までを広く使い、間隔を空けることを徹底したという。

 さらに今回は卒業生にとって〃ぶっつけ本番〃での実施となる。一度も練習せずに式を迎えるため、3年生の各教室には、当日の朝に、生徒に動きを伝えるための掲示物を用意しているという。

 今年の卒業式は、県北のほとんどの学校が卒業生とその保護者、教職員のみが参加して実施される予定だ。中には、教職員の参加人数を縮小する学校もある。

 式次第では、飛沫(ひまつ)感染を防ぐため、合唱を省く学校が多い。時間縮小のため、一人ずつ手渡していた卒業証書を代表生徒のみへの授与に切り替えたり、卒業生入場を行わず、保護者と一緒に直接、会場となる体育館に集合させたりする学校もある。

その他の記事/過去の記事
page-top