【お知らせとおことわり】

 夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを
ご利用いただきありがとうございます。

 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の
ダイレクトプリントができないようになっております。
ご了承下さい。

 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが
本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。


 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。

 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか?

 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。

写真のサイズと料金は次の通りです。

▽L  サイズ 1枚 300円
▽LL サイズ 1枚 500円
▽A4 サイズ 1枚 1,200円
(A4サイズはラミネート加工もできます。ラミネート加工は500円追加)


L  サイズ
(8.9×12.7センチ)
1枚 300円
LL サイズ
(12.7×17.8センチ)
1枚 500円
A4 サイズ
(21×29.8センチ)
1枚 1,200円
(ラミネート加工は300円追加)

 提供できない写真もありますので、まず、本社にお電話をください。
 掲載日などをお聞きし写真を確認した上で準備します。

 受け渡しは、本社または支社、支局に来社していただくことになります。
 写真によっては提供サイズが限られる場合があります。
 また、事件、事故、災害、選挙、肖像権に関係する写真や本社に版権のない写真は提供できませんのでご了承ください。

 写真は個人的利用に限ります。 印刷物などに用いることはできません。

 写真提供サービス開始とともに、これまでの貸し出しサービスは終了します。


 お問い合わせ、お申し込みは
 本社(電話番号 0982-34・5000、平日は午前9時−午後5時、土曜は午前9時−午後3時)へお願いします。

 

コロナリポート−客足遠のく繁華街

本紙掲載日:2020-04-17
3面
人通りが減った延岡市の繁華街船倉町(15日夜)

キャンセル、2月から続く−飲食業組合延岡支部

◆大幅売り上げ減仕方なく休業

 新型コロナウイルス感染症が拡大する中、政府は16日、緊急事態宣言を全国に拡大した。感染者数は国内で増加の一途をたどっており、収束の見通しは立っていない。県内でもこれまで17人の感染が確認され、外出の自粛などもあり、飲食業は直接の影響を受けている。会員320人を抱える県飲食業生活衛生同業組合延岡支部(高田重幸支部長)の悩みも深い。

 同延岡支部は2日、新型コロナウイルスの影響について調査を行った。会員の中から、居酒屋7店、料理店2店、スナック5店への聞き取り調査で、かなりのダメージを受けていることが改めて分かった。

 「居酒屋はなじみの客を持っている店は強いが、大人数の会合はない」「料理店は職場での利用や接待がキャンセルされ、被害が大きい」「スナックは全滅に等しい。客がいても2、3人の所が多く、早く閉める店や休む店もある」
家賃など固定費に関する相談もあった。

 カラオケやBGMの契約料については組合として一緒に交渉する余地もあるが、「家賃については店ごとに家主が違うから組合で個別に対応することは難しい」。

 いつもなら歓送迎会で3、4月はかき入れ時だが、客足がすっかり遠のき、大幅な売り上げ減となった。この厳しい現状に飲食店の中には休業したり、従業員を休ませざるを得ない所も増えてきた。

 日向市上町の「ホテルメリッサ日向」は、今月15日から6月末までスタッフを休ませ、その間は管理職5人で業務を回すことにした。門川町の「焼き肉さかえ」は「店から感染者が出ることを避けたい」として、稼ぎどきのゴールデンウイークを含む5月末日までの休業を決めた。

 延岡市安賀多町の「松乃寿司(ずし)」は2月からのキャンセルが、延べ人数にして3千人を超えた。同市の繁華街、夜の船倉町は飲み歩く人もほとんどいなくなり、客待ちのタクシーもまばらになっている。


その他の記事/過去の記事
page-top